今日の給食
ふるさとくまさんデー かぼちゃのそぼろ煮
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、大根のみそ汁、ししゃものガーリック焼き、かぼちゃのそぼろ煮 です。
今日は「ふるさとくまさんデー」です。熊本県の郷土料理や伝統料理、そして地場産物である地元食材が給食に登場する日です。今日は地元食材のかぼちゃ(南瓜)をそぼろ煮でいただきました。故郷の恵みに感謝です。
今日も、まうごつ はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
野菜たっぷり ミネストローネ
今日の献立は、カット丸パン、牛乳、ミネストローネ、魚のフライ、コールスローサラダ です。
「ミネストローネ」は、イタリアの家庭でよく食べられている野菜たっぷりのスープ料理です。それぞれの家庭や地方で、使われる野菜の種類がちがうそうです。給食センターのミネストローネも地域産の野菜がたっぷり入っています。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ツルツル 魚そうめん汁
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚そうめん汁、春巻き、切干大根のツナサラダ です。
給食では定番メニューになりつつある「魚そうめん汁」です。普通の素麺とは違って、魚のすり身から作られている麺です。「魚そうめん」は元々は京都で古くから食べられている伝統料理だと聞いています。ツルツルした食感が格別です。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
やみつき みそおでん
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、みそおでん、ちりめんマヨサラダ です。
寒さが深まると、冬の味覚がうれしくなりますね。今日は「おでん」そして味付けが「味噌味」です。普段は醤油ベースのおでんを食べることが多いかと思いますが、たまには味変もいいものですね。やみつきになる味でした。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
栄養満点 小松菜のごまあえ
本日の献立は、わかめごはん、牛乳、五目うどん、小松菜のごまあえ、チーズ です。
冬に旬を迎える緑黄色野菜はたくさんありますね。「ほうれん草」「春菊」などです。小松菜もその一つで、カルシウムはほうれん草などよりも多く含まれ、「疲労回復食材」としてアスリートにもよく食べられているそうです(最近、雑誌で読みました)。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
今日の給食
益城給食センタ-名物 大豆の磯煮
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の磯煮、野菜のゆかり和え です。
益城町の給食センターで代々引き継がれてきた「大豆の磯煮」です。「畑の肉」と呼ばれる大豆やたくさんの食材が使われている栄養満点メニューです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
細い千切り ジュリエンヌスープ
本日の献立は、丸パン、牛乳、ジュリエンヌスープ、ハンバーグ、ポテトサラダ です。
フランスのスープ料理「ジェリエンヌスープ」です。「ジュリエンヌ」とは、フランス語の「千切り」だそうです。野菜やハムが細く千切りされています。給食センターの先生方がカットされました。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー 八代の味
今日の献立は、はちべえトマトのハヤシライス、牛乳、竹輪(ちくわ)とキャベツのサラダ です。
月一回の「ふるさとくまさんデー」。今日は八代地域のメニューです。特産品のトマト、竹輪(ちくわ)、キャベツが登場です。ハヤシライスのルーには、全国一の出荷量である八代トマトの「はちべえトマト」が使われています。八代の味いただきます。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
地産地消メニュー
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、里芋のみそ汁、しいらフライ、ベビーリーフのサラダ です。
地域の食材をその地域で食べることを「地産地消」と言います。より新鮮な食材を食べることができるので、多くの給食センターで取り組んでいるそうです。益城町でも特に新鮮野菜の地産地消がすすんでいます。今日は、里芋とベビーリーフが地産地消です。もちろんお米もです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
家庭料理 家常豆腐
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、家常豆腐(ジャーチャントウフ)、こんにゃくサラダ です。
「家常(ジャーチャン)」とは、「家庭の日常の」という意味があるそうです。中国の家庭料理の一つとして「家常豆腐」は食べられているそうです。家庭によって味付けや食材もかわるそうです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。