今日の給食
あま~い 焼きいも
今日も献立は、麦ごはん、牛乳、肉豆腐、切り干し大根のゆかり和え、焼きいも です。
給食で「焼きいも」を食べるのは初めてです。一本一本焼くのはたいへんだったと思います。さつまいもの品種は、「べにはるか」でしょか「ベニアズマ」でしょうか、はたまた「安納芋」でしょうか。とても甘い味でした。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食ごちそうさまでした。
ポカポカ のっぺい汁
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、レバー入りメンチカツ、ささみと野菜のごま和え です。
師走に入りめっきり寒さが厳しくなってきました。いよいよ冬本番という感じです。そんな寒い日にピッタリの「のっぺい汁」でした。ほどよいとろみで、体はもちろん心もポカポカ暖まりました。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
W(ダブル)の 麻婆(まーぼー)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ダブルマーボー、もやしとにらのナムル、みかん です。
漢字で書くと「双面麻婆」、「W(ダブル)の麻婆料理」です。「麻婆豆腐」と「麻婆春雨」が合体した料理です。きっと中華料理の本場中国の人も食べたくなるようなメニューです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
新野菜 ベビーリーフ
本日の献立は、コッペパン、牛乳、汁ビーフン、豆とベビーリーフのサラダ です。
スーパーの野菜コーナーでもよく見かけるようになった「ベビーリーフ」です。新しい野菜の品種かというと、「野菜の幼葉」全部を「ベビーリーフ」と総称するようで、キャベツの仲間「レッドケール」、レタスの仲間「グリーンロメイン」、ほうれん草の仲間「スピナッチ」とそれぞれ名前があるそうです。今度売り場で確かめてみようと思います。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
日本一 熊本のトマト
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、小松菜のおかか和え、ミニトマト です。
熊本県は「トマト」生産量で日本一です。それは夏場の暑いときは阿蘇などの涼しいところで、冬の寒いときには八代など海沿いの暖かいところで、一年を通じてトマトを育てることができるからだそうです。今日は、真っ赤に実ったミニトマトをいただきました。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
今日の給食
益城給食センタ-名物 大豆の磯煮
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の磯煮、野菜のゆかり和え です。
益城町の給食センターで代々引き継がれてきた「大豆の磯煮」です。「畑の肉」と呼ばれる大豆やたくさんの食材が使われている栄養満点メニューです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
細い千切り ジュリエンヌスープ
本日の献立は、丸パン、牛乳、ジュリエンヌスープ、ハンバーグ、ポテトサラダ です。
フランスのスープ料理「ジェリエンヌスープ」です。「ジュリエンヌ」とは、フランス語の「千切り」だそうです。野菜やハムが細く千切りされています。給食センターの先生方がカットされました。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー 八代の味
今日の献立は、はちべえトマトのハヤシライス、牛乳、竹輪(ちくわ)とキャベツのサラダ です。
月一回の「ふるさとくまさんデー」。今日は八代地域のメニューです。特産品のトマト、竹輪(ちくわ)、キャベツが登場です。ハヤシライスのルーには、全国一の出荷量である八代トマトの「はちべえトマト」が使われています。八代の味いただきます。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
地産地消メニュー
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、里芋のみそ汁、しいらフライ、ベビーリーフのサラダ です。
地域の食材をその地域で食べることを「地産地消」と言います。より新鮮な食材を食べることができるので、多くの給食センターで取り組んでいるそうです。益城町でも特に新鮮野菜の地産地消がすすんでいます。今日は、里芋とベビーリーフが地産地消です。もちろんお米もです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
家庭料理 家常豆腐
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、家常豆腐(ジャーチャントウフ)、こんにゃくサラダ です。
「家常(ジャーチャン)」とは、「家庭の日常の」という意味があるそうです。中国の家庭料理の一つとして「家常豆腐」は食べられているそうです。家庭によって味付けや食材もかわるそうです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。