今日の給食
ふるさとくまさんデー 荒尾・玉名の味
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、ふしそうめん汁、南関揚げの卵とじ、なし です。
今日は、「ふるさとくまさんデー」として県内地域の味のメニューです。今回は「荒尾・玉名」の名産として「南関そうめん」「南関揚げ」「荒尾なし」が登場です。南関そうめんはこの夏いただいた人も多いのではないでしょうか。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ごはんがすすむ 家常豆腐(ジャーチャンドウフ)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、家常豆腐、もやしとニラのナムル です。
麻婆豆腐(マーボードウフ)とは一味違う「家常豆腐(ジャーチャンドウフ)」です。赤味噌と豆板醤(トウバンジャン)の味付けです。具もたっぷりですが、ごはんがすすむおかずにになっています。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
カルシウムたっぷり きびなごフライ
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、汁ビーフン、きびなごフライ、千切りじゃがいものサラダ です。
連日の猛暑で夏バテとなり、疲労がたまっている方も多いのではないでしょうか。疲労回復に必要な栄養素として「カルシウム」があります。きびなごフライを丸ごといただき、カルシウムを補給しましょう。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
2学期も おいしい給食 スタート!
今日の献立は、チキンカレーライス、牛乳、ツナつなサラダ、ぶどう です。
2学期も、安全・安心でおいしい給食をいただくことができます。まだまだ暑い日が続きますので、給食センターの先生方の調理もたいへんだと思います。みんなで感謝していただきます。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
1学期 ごちそうさまでした!
本日の献立は、丸パン、牛乳、トマたまスープ、ハンバーグ、マカロニサラダ です。
1学期最後の給食は子どもたちが大好きな「手作りハンバーガー」です。スープは「トマたまスープ」です。とてもハンバーガーにあいました。今日で1学期の給食も最後です。給食センターの先生方、暑い中、毎日の安全・安心で美味しい給食、本当にありがとうございました。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
今日の給食
米粉を使った汁ビーフン
本日の献立は、 ミルクパン、牛乳、汁ビーフン、小松菜の彩りサラダ、チーズ です。
パスタやうどんなどの麺類は通常、小麦を使いますが、本日のビーフンはお米を粉にした「米粉」で作ります。お肉やイカ、野菜もたくさん使っていて、食材のうまみがたっぷりです。
また、本日のニンジンや小松菜は益城町産です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
磯のかおり、海苔和え
本日の給食は、麦ごはん、牛乳、春野菜の味噌汁、サバの醤油みりん焼き、磯和え です。
磯和えは、コマt納屋燃やすなどの野菜をのりと一緒にあえたもので、磯の香りを楽しむことができます。
サバは調味料を付けて焼いてあり、とってもおいしいですよ。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
いただきましょう 伝統食材
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子煮、切り干し大根のサラダ です。
日本には古くから食べ物を保存する知恵があります。今日の食材には、「切り干し大根」「高野豆腐」が使われています。乾燥させることで保存ができますし、うま味成分もアップする素晴らしい伝統食材です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
旬をいただきます
本日の献立は、たけのこごはん、牛乳、たまねぎの味噌汁、シイラフライ、アスパラサラダ です。
春が旬の食べ物、たけのこ、たまねぎ、アスパラを使った献立です。季節は、景色や気温、行事などで感じることができますが、食べ物でも感じられますね。また、旬の食べ物は美味しく栄養価も高いうえに、手に入りやすいのです。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
炭水化物は体のエネルギー
本日の献立は、カットコッペパン、牛乳、野菜スープ、カレーミートビーンズ、フルーツヨーグルト です。
パンやごはんは、黄色の食品(炭水化物)で、体や脳を動かすエネルギーとなります。パンを減らす子もいると思いますが、一人一個、しっかり食べてほしいです。食べやすくなるよう、カレー味のミートビーンズも添えてありますよ。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!