今日の給食
目指せ20回! かみかみメニュー
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、とりだんご汁、ししゃもフライ、かみかみチーズサラダ です。
6月4日は「むし歯予防デー」です。今日から10日までが「歯と口の健康週間」となります。それに合わせて「かみかみメニュー」のサラダです。よく噛むことは歯と口の健康に非常に良いと言われています。一口ほおばり20回を目標に噛んでいただきます。
本日もまうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城町産 ミニトマト
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレー肉じゃが、春雨のごま酢和え、ミニトマト です。
熊本県はトマトの生産量が日本一です。その理由は一年中トマトが栽培されているからだそうです。今日の給食に登場したのは益城町産の「ミニトマト」。益城町でも冬から春にかけてビニールハウスでトマトが栽培されます。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
甘~いカボチャの味噌汁
今日の給食は、 麦ごはん、牛乳、カボチャの味噌汁、マカロニサラダ、イワシの梅煮 です。
またまた旬の野菜の登場です。カンボジアが語源と言われるカボチャです。旬のものは、安くて栄養満点です。甘いカボチャが加わることで、味噌汁も甘くておいしくなりました。マカロニサラダとイワシの梅煮も美味しく、ごはんが進みました!
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
茄子のオイスター炒め
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、汁ビーフン、なすのオイスター炒め、焼き餃子 です。
もう夏野菜の「ナス」が登場しました。夏野菜には、体を冷やしてくれる効果があります。今日のオイスター炒めは牛肉と一緒に炒めてあり、ごはんが進みました!焼き餃子も汁ビーフンも、子どもたちは大好きです!
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
うま~い ハヤシライス
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、千切りポテトサラダ、いりこ大豆 です。
「カレーライス」と肩を並べて子供達に大人気の「ハヤシライス」です。酸味があってカレーライスよりもハヤシライスが好きという子もいるようです。給食センターはたっぷり作るので味も格別です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
具がたっぷり おみそ汁
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、ししゃものカレーガーリック焼き、春雨のマヨネーズ和え です。
日本の代表的お吸い物「みそ汁」。いろいろなバリエーション(具の種類、味付け等)が楽しめますよね。今日の給食のおみそ汁は「具だくさん」です。野菜や海藻、厚揚げと栄養バランスも満点です。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
韓国混ぜご飯 ビビンバ
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビビンバの肉、わかめスープ、ナムル です。
代表的な韓国料理の一つ「ビビンバ」は、肉とたっぷりの野菜の混ぜご飯です。運動会に向けて(25日の日曜日に順延になりました。)にスタミナを補強します。これで広安小の運動会は成功間違いなしです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
万能調味料 マスタード
本日の献立は、丸パン、牛乳、コーンスープ、きびなごのカリカリフライ、キャベツのマスタードサラダ です。
キャベツサラダの味付けが「マスタード味」です。マスタードは「からし菜の種」からつくられる調味料です。日本の「和からし」とは一味違います。「マスタード」には、疲労回復・抗酸化作用・新陳代謝促進など、いろいろな効用があるそうです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー 水俣・芦北の味
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、あおさのみそ汁、太刀魚フライ、甘夏サラダ、ジューシー です。
今月の「ふるさとくまさんデー」では、県内ご当地の特産品を使ったメニューです。今日は県南「水俣・芦北」の、あおさ、太刀魚、甘夏が登場です。水俣・芦北地域は他にも、芦北牛、シラス、デコポンなどが有名ですね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城の給食名物 大豆の磯煮
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の磯煮、たくわん和え、ピーチゼリー です。
益城町給食センターで昔から作られている「大豆の磯煮」です。懐かしい給食の味を聞かれたら、この「大豆の磯煮」を答える人もいるほどです。海の幸と畑の幸から生まれる栄養満点なメニューです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 渡辺 泰生
運用担当者 教諭 佐藤 優輝
今日の給食
益城名物 大豆の磯煮
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の磯煮、野菜のゴマサラダ、味のり です。
益城町給食センターの名物メニューと聞かれたら、今日の「大豆の磯煮」と多くの人が答えると思います。30年以上も前から作られている料理です。「畑のお肉」と言われる大豆を美味しくいただけます。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
中華メニューいただきます!
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、マーボー春雨、ひじきシュウマイ、ごぼうナッツサラダ です。
今日のメニューは中華メニュー。とはいえ、実はマーボー春雨は日本のメニューで、日本の食品会社の人が、マーボー豆腐に春雨を入れたのが始まりだそうですよ。春雨に味が絡んで、おいしかったです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食、ごちそうさまでした。
海の恵み いただきます!
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、かきたま汁、あじのごま焼き、ひじきのサラダ です。
海に囲まれた日本では昔から水産物が多く食べられてきました。今日の「鯵(あじ)」や「ひじき」もそうですね。水産物は和食には欠かせない食材で栄養も豊富です。バランスのよい献立に感謝です。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
10月も 残さず食べよう
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ラビオリスープ、チリコンカン、フルーツヨーグルト です。
10月がスタートしました。今月の給食目標は「残さず食べよう」です。給食では様々な栄養が摂取できます。みんなの成長に欠かせない食事です。少しでも好き嫌いを減らし、残さず食べたいですね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
スタミナ食材 レバー
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、汁ビーフン、魚とレバーの揚げからめ、中華和え です。
今日で9月も終わりですが、また日中は暑いです。スタミナ回復には「鉄」や「ビタミン」が必要です。レバーにはこれらの栄養素がたっぷりです。苦手は人もよく噛んでいただきましょう。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。