ブログ

今日の給食

初登場! 熊本県産トマトゼリー

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、冷やし中華、カレーガーリック豆、熊本県産トマトゼリー です。

 

 熊本県はトマトの生産日本一です。その熊本のトマトを使ったゼリーが新商品として開発されました。広安小の給食に登場するのは初めてです。みんなが「おいしい!」と食べてくれるとうれしいですね。感想を聞いてみます。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

太陽の恵み 切り干し大根

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、厚揚げのうま煮、切り干し大根のごまサラダ、ひじきといくらげのふりかけ です。

 

 日本に伝わる伝統的な保存食「切り干し大根」です。生の大根を切って天日干しすることでできあがります。太陽の光をたっぷりあびることで、カルシウムが20倍、鉄分が15倍にも栄養価値が上がるそうです。まさに先人の知恵です。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

ミャクミャクもビックリ 大阪万博メニュー

 今日の献立は、かやくごはん、牛乳、沢煮椀、いかねぎ焼き、海藻サラダ です。

 

 今、大阪で開催されている「万博」にちなんだ「大阪万博メニュー」です。かやくごはんは「炊き込みごはん」です。大阪には昔から「難波ねぎ」があり、ねぎを使った郷土料理の一つが「いかねぎ焼き」です。万博マスコットの「ミャクミャク」もビックリのメニューです。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

じめじめに カツ

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、たまねぎのみそ汁、ソースカツ、小松菜と卵のサラダ です。

 

 梅雨まっただ中という日が続いていますね(今は晴れ間が見えていますが・・・)。そんなじめじめ感を吹っ飛ばす「ソースカツ」です。カツをほうばって元気いっぱいになりたいと思います。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

益城町産 とうもろこし&ピーマン

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ダブルマーボー、もやしとピーマンのじゃこ和え、とうもろこし です。

 

 夏野菜がおいしい季節になってきました。今日の「とうもろこし」と「ピーマン」は益城町の畑でとれました。新鮮な野菜はおいしいですね。今日のとうもろこしの「皮むき」は、給食センターにきている2人の栄養士の実習生さんがしてくれたそうです。たいへんだったと思います。感謝です。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。