今日の給食
益城町中華
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐(マーボーどうふ)、もやしのナムル です。
「町中華」が注目を集めている話を聞きます。益城町給食センターの中華料理もおいしいですよ。今日はとてもコクのある「麻婆豆腐」でした。THE益城町中華という味でした。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
今日の給食
2月ラストの 野菜の梅マヨ和え
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、なすのみそ汁、さばのみぞれ煮、野菜の梅マヨ和え です。
2月最後の給食です。寒さも峠を越したようで、街中には「梅の花」があちこちで咲いています。季節はしっかり「春」に向かっているようです。3月の最後までには「桜の花」が咲いていることでしょう。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
カルシウム補給 いりこアーモンド
本日の献立は、ミルクパン、牛乳、シチュー、キャベツのマスタードサラダ、いりこアーモンド です。
成長期に欠かせない栄養素の一つに「カルシウム」があります。骨や歯の主成分であるとともに、不足するとイライラする気持ちも引き起こすそうです。今日は、牛乳に「いりこアーモンド」でカルシウムが補給できそうです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城産 ニラともやしのナムル
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、鶏ごぼうスープ、コロッケ、ニラともやしのナムル です。
今が「ニラ(冬ニラ)」の旬を迎えています。冬ニラの特徴は甘みが強くで柔らかいところだそうです。益城町で寒さにたえて育てられたニラです。もやしと一緒にナムルでいただきます。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
スワディシュト! キーマカレー
本日の献立は、キーマカレーライス、牛乳、グリーンエッグサラダ です。
インド発祥の「キーマカレー」です。インドの言葉ヒンディー語で「ひき肉」が「キーマ」だそうです。日本では「鶏肉のひき肉」のキーマカレーから広まっていったそうです。ヒンディー語で「おいしい」は「スワディシュト」と言うそうです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城給食センタ-名物 大豆の磯煮
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の磯煮、野菜のゆかり和え です。
益城町の給食センターで代々引き継がれてきた「大豆の磯煮」です。「畑の肉」と呼ばれる大豆やたくさんの食材が使われている栄養満点メニューです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。