今日の給食
お月見献立
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、里芋と厚揚げのうま煮、ごま和え、お月見団子 です。
今夜は「仲秋の名月」「十五夜」です。そこで給食も「お月見献立」となっています。「芋名月」にちなんで益城町産の「里芋」が使われています。今夜は、美しい名月が夜空に浮かんでいることと思います。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
食物繊維いっぱい 根菜のみそ汁
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、根菜のみそ汁、ししゃもフライ、マロニーの和え物 です。
昨日の「ごぼうサラダ」に続き、今日も「根菜」がたっぷり入ったみそ汁です。根菜とは、大根、人参、ごぼう、芋など、土の中に育つ野菜です。食物繊維がたっぷり含まれ、栄養満点です。サツマイモは益城町でとれたおイモです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
おなかにやさしい!ごぼうサラダ
本日の献立は、ミルクパン、牛乳、厚揚げのミートソース煮、ごぼうサラダ です。
ごぼうサラダに使われているごぼうには、食物繊維がたっぷり含まれています。食物繊維は、おなかの中の良い菌の働きを助けてくれるのです。噛み応えもあり、歯にもよさそうですね。しっかりと噛んでいただきましょう。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしいきゅうしょく ごちそうさまでした。
さといもねっとり のっぺ汁
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、のっぺ汁、さんまの甘露煮(かんろに)、野菜の梅マヨ和え です。
今日から10月。朝晩は少し涼しく感じますね。今日のお汁は「のっぺ汁(にっぺい汁)」です。里芋などの根野菜を煮込んでとろみのある汁物です。今日は益城町産の里芋が入っています。柔らかくねっとりした食感が美味しいです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城地産 かぼちゃの煮物
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃの煮物、もやしのごま和え、一食納豆 です。
これから旬を迎える南瓜(かぼちゃ)がたっぷり入った煮物です。かぼちゃは地元益城産です。かぼちゃにはビタミンAやベータカロチンなど体に必要な栄養が豊富です。味わっていただきましょう。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
鉄分補給! 魚とレバーのチリソースがらめ
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、チンゲンサイの中華スープ、魚とレバーのチリソースがらめ、ぶどうゼリー です。
レバーには「鉄分」が豊富です。鉄分には全身に酸素を運ぶ重要な働きがあります。この鉄分が不足すると、疲れやすくなったり、頭がいたくなったり、食欲が落ちたりするそうです。今日はみんなが食べやすいように、「チリソース」で味付けしてあります。給食センターの先生方の工夫です。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
夏が旬 冬瓜スープ
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、冬瓜スープ、油淋鶏(ユーリンチー)、切り干し大根のゆかり和え です。
「冬の瓜(うり)」と書く「冬瓜(とうがん)」がたっぷり入ったスープです。冬瓜には体の水分を調整するカリウムが豊富で夏に旬を迎えます。昔の人も夏の暑さを乗り切るために夏にも冬瓜を食べて、冬まで保存していたことと思います。今日の「油淋鶏(ユーリンチー)」は益城中学校生徒さんのリクエストメニューです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
大豆(ビーンズ)の謎
本日の献立は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、グリーンリーフのサラダ、りんごジャム です。
ポークビーンズのビーンズは「大豆」ですが、さてクイズです。給食で「大豆料理」がよく登場するのはなぜでしょうか。・・・答えは、大豆は栄養がいっぱいだからです。タンパク質、カルシウム、鉄分など、子どもたちの成長に欠かせない栄養がいっぱいです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
甘みがうまい さつま汁
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さつま汁、さばのカレーしょうゆ漬け、野菜の梅まよ和え です。
九州地方ではよく食べられている「さつま汁」です。サツマイモが入っているのが特徴で、甘みがあるみそ汁という感じです。今日のサツマイモは益城産のイモだそうです。益城の土地はサツマイモ栽培に適した土壌と言われます。格別のおいしさです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
具だくさん 大豆の磯煮
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、かきたま汁、大豆の磯煮、チキンナゲット です。
益城町給食センター名物の「大豆の磯煮」が今月も登場です。うれしいメニューです。この大豆の磯煮には、12種類もの食材が使われているそうです。これだけたくさんの食材を使うことで、あの豊かな味わいが生まれるのですね。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 渡辺 泰生
運用担当者 教諭 佐藤 優輝
今日の給食
1学期 美味しい給食 ごちそうさまでした!
今日の献立は、まるパン、野菜スープ、照り焼きハンバーグ、ひじきポテトサラダ、ムース です。
明日は、1学期終業式。今日が今学期最後の給食です。給食センターの先生方のおかげで、毎日安全・安心で美味しい給食をいただくことができました。ありがとうございました。給食から学んだ栄養のことなどを、子ども達が夏休みも意識してくれるとうれしいですね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー 上益城のうまかモン「ニラ」
本日の献立は、わかめごはん、牛乳、具だくさん汁、にんじんシューマイ、ニラの塩昆布和え です。
月に一度の「ふるさとくまさんデー」。県内の食材や郷土料理を紹介します。本日は、地元上益城の特産品「ニラ」です。益城町や甲佐町でおおく栽培されています。「ニラメンチ」という商品も開発されて人気があるそうです。一度召し上がってみてください。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
かみかみ いり大豆サラダ
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、はんぺんのすまし汁、鶏の唐揚げ、いり大豆のサラダ です。
よく噛むことは、健康づくりの第一歩だと思います。昔の人は堅い物をよく噛んで食べていました。近頃は、柔らかい食べ物が主流になっているとも言われています。給食では噛むことも考えたメニューが出ます。いり大豆のサラダをよく噛んでいただきます。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
スパイシー カレー肉じゃが
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレー肉じゃが、マロニーの酢の物、ふりかけ です。
梅雨明けと共に猛暑が続いています。こう暑さが続くと食欲も落ちてしまいます。そんな日にピッタリの「カレー肉じゃが」です。カレーのスパイシーな風味の肉じゃがで、ご飯がすすむおかずです。しっかり食べて暑さを乗り切りましょう!
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
カルシウム補給 いりこの香り和え
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子煮、キャベツのごま酢和え、いりこの香り和え です。
夏場は、汗をかきますので、汗とともに体内からミネラル成分が排出されます。よって疲労感や自律神経の乱れに繋がると言われます。ですから、水分や塩分だけでなく「カルシウム」を意識して摂ることが大事だそうです。今日はカルシウムたっぷりの「いりこ」を香りづけしてあります。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。