今日の給食
炭水化物は体のエネルギー
本日の献立は、カットコッペパン、牛乳、野菜スープ、カレーミートビーンズ、フルーツヨーグルト です。
パンやごはんは、黄色の食品(炭水化物)で、体や脳を動かすエネルギーとなります。パンを減らす子もいると思いますが、一人一個、しっかり食べてほしいです。食べやすくなるよう、カレー味のミートビーンズも添えてありますよ。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
益城町のカラーピーマンで青椒肉絲
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、かきたま汁、チンジャオロース、シシャモフライ です。
本日のチンジャオロースは、中華料理の一つで細切りの豚肉とピーマンを炒めた料理です。漢字で書くと、「青椒肉絲」で、細切り肉と青ピーマンを表しますが、今回は、益城町の早野さんが育てたカラーピーマンを使用しています。いろどりもすてきですね。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食、ごちそうさまでした!
春じゃがいも
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、春雨のマヨネーズ和え です。
九州では春に新じゃがが出回ります。通常は、収穫した後にしばらく貯蔵して熟成させますが、新じゃがは収穫されてすぐに出荷されるので皮が薄く、みずみずしいのが特徴だそうです。旬の食材が食べられるのはありがたいですね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
ご飯がすすむ、ビビンバ
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、わかめスープ、ビビンバの肉、ナムル です。
ビビンバは韓国語で「混ぜご飯」を意味する料理だそうです。「ビビン」が混ぜるで、「バッ」がごはんで、合わせて「ビビンバッ」だそうです。
ナムルとわかめスープもご一緒にいただきましょう。
本日も まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
脳の働きを助けるDHA!イワシ!
本日の献立は、 麦ごはん、牛乳、豚汁、いわしの生姜煮、野菜の梅マヨ和え です。
本日のメインはイワシ!イワシにはDHAやEPAといった脳の働きを助けたり血液をサラサラにしたりする栄養が豊富に含まれています。骨まで丸ごと食べられるように調理してありますので、カルシウムもたっぷり!
益城町産のごはんと一緒にいただきましょう!
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 渡辺 泰生
運用担当者 教諭 佐藤 優輝
今日の給食
1学期 美味しい給食 ごちそうさまでした!
今日の献立は、まるパン、野菜スープ、照り焼きハンバーグ、ひじきポテトサラダ、ムース です。
明日は、1学期終業式。今日が今学期最後の給食です。給食センターの先生方のおかげで、毎日安全・安心で美味しい給食をいただくことができました。ありがとうございました。給食から学んだ栄養のことなどを、子ども達が夏休みも意識してくれるとうれしいですね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー 上益城のうまかモン「ニラ」
本日の献立は、わかめごはん、牛乳、具だくさん汁、にんじんシューマイ、ニラの塩昆布和え です。
月に一度の「ふるさとくまさんデー」。県内の食材や郷土料理を紹介します。本日は、地元上益城の特産品「ニラ」です。益城町や甲佐町でおおく栽培されています。「ニラメンチ」という商品も開発されて人気があるそうです。一度召し上がってみてください。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
かみかみ いり大豆サラダ
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、はんぺんのすまし汁、鶏の唐揚げ、いり大豆のサラダ です。
よく噛むことは、健康づくりの第一歩だと思います。昔の人は堅い物をよく噛んで食べていました。近頃は、柔らかい食べ物が主流になっているとも言われています。給食では噛むことも考えたメニューが出ます。いり大豆のサラダをよく噛んでいただきます。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
スパイシー カレー肉じゃが
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレー肉じゃが、マロニーの酢の物、ふりかけ です。
梅雨明けと共に猛暑が続いています。こう暑さが続くと食欲も落ちてしまいます。そんな日にピッタリの「カレー肉じゃが」です。カレーのスパイシーな風味の肉じゃがで、ご飯がすすむおかずです。しっかり食べて暑さを乗り切りましょう!
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
カルシウム補給 いりこの香り和え
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子煮、キャベツのごま酢和え、いりこの香り和え です。
夏場は、汗をかきますので、汗とともに体内からミネラル成分が排出されます。よって疲労感や自律神経の乱れに繋がると言われます。ですから、水分や塩分だけでなく「カルシウム」を意識して摂ることが大事だそうです。今日はカルシウムたっぷりの「いりこ」を香りづけしてあります。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。