ブログ

今日の給食

甘みがうまい さつま汁

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さつま汁、さばのカレーしょうゆ漬け、野菜の梅まよ和え です。

 

 九州地方ではよく食べられている「さつま汁」です。サツマイモが入っているのが特徴で、甘みがあるみそ汁という感じです。今日のサツマイモは益城産のイモだそうです。益城の土地はサツマイモ栽培に適した土壌と言われます。格別のおいしさです。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

具だくさん 大豆の磯煮

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、かきたま汁、大豆の磯煮、チキンナゲット です。

 

 益城町給食センター名物の「大豆の磯煮」が今月も登場です。うれしいメニューです。この大豆の磯煮には、12種類もの食材が使われているそうです。これだけたくさんの食材を使うことで、あの豊かな味わいが生まれるのですね。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

ご飯のお供 一食のり

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、五目肉じゃが、春雨の酢の物、一食のり です。

 

 お米をたくさん食べる日本では、「ご飯のお供」と言われるものがたくさんあります。漬物、梅干し、佃煮、ふりかけなどいろいろです。「海苔(のり)」もご飯によくあうお供です。ご飯をきれいに巻いていただきます。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

みっちゃん工房 ベビーリーフ

 本日の献立は、まるパン、牛乳、ラビオリスープ、ホキフライ、豆とベビーリーフのサラダ です。

 

 サラダに使われている「ベビーリーフ」。よく見かけるようになりましたね。いろいろな野菜の「赤ちゃん葉」をいただく食材です。今日のベビーリーフは益城町の「みっちゃん工房」で栽培されたものです。新鮮なので柔らかく甘みもたっぷりです。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

栄養たっぷり 具だくさんみそ汁

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、青のりししゃも、マカロニサラダ です。

 

 和食を代表する献立の一つが「みそ汁」ですね。熱中症を予防するには、みそ汁で塩分をとることがいいことを昔の人は分かっていたようです。今日は野菜などの具がたっぷりで、栄養も満点です。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。