今日の給食
お月見献立
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、里芋と厚揚げのうま煮、ごま和え、お月見団子 です。
今夜は「仲秋の名月」「十五夜」です。そこで給食も「お月見献立」となっています。「芋名月」にちなんで益城町産の「里芋」が使われています。今夜は、美しい名月が夜空に浮かんでいることと思います。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
食物繊維いっぱい 根菜のみそ汁
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、根菜のみそ汁、ししゃもフライ、マロニーの和え物 です。
昨日の「ごぼうサラダ」に続き、今日も「根菜」がたっぷり入ったみそ汁です。根菜とは、大根、人参、ごぼう、芋など、土の中に育つ野菜です。食物繊維がたっぷり含まれ、栄養満点です。サツマイモは益城町でとれたおイモです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
おなかにやさしい!ごぼうサラダ
本日の献立は、ミルクパン、牛乳、厚揚げのミートソース煮、ごぼうサラダ です。
ごぼうサラダに使われているごぼうには、食物繊維がたっぷり含まれています。食物繊維は、おなかの中の良い菌の働きを助けてくれるのです。噛み応えもあり、歯にもよさそうですね。しっかりと噛んでいただきましょう。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしいきゅうしょく ごちそうさまでした。
さといもねっとり のっぺ汁
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、のっぺ汁、さんまの甘露煮(かんろに)、野菜の梅マヨ和え です。
今日から10月。朝晩は少し涼しく感じますね。今日のお汁は「のっぺ汁(にっぺい汁)」です。里芋などの根野菜を煮込んでとろみのある汁物です。今日は益城町産の里芋が入っています。柔らかくねっとりした食感が美味しいです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城地産 かぼちゃの煮物
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃの煮物、もやしのごま和え、一食納豆 です。
これから旬を迎える南瓜(かぼちゃ)がたっぷり入った煮物です。かぼちゃは地元益城産です。かぼちゃにはビタミンAやベータカロチンなど体に必要な栄養が豊富です。味わっていただきましょう。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
今日の給食
花野菜を いただきます!
本日の献立は、コッペパン、牛乳、大豆と鶏肉のトマト煮、花野菜サラダ、ムース です。
「花野菜」とは、ブロッコリーやカリフラワーのような、花のつぼみ(花蕾)の部分を食べる野菜のことです。ビタミンC、カロテン、食物繊維が豊富で、免疫力向上によいそうです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
カリカリ きびなご揚げ
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、かきたまうどん、きびなごのカリカリ揚げ、切り干し大根のごまサラダ です。
今日は、海を感じるメニューです。天草でとれた「きびなご」を、米粉やじゃがいもを使って「カリカリ揚げ」に仕上げられています。わかめごはんも磯の風味たっぷりです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
熊本の味 南関あげ
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、南関あげのみそ汁、ホキの天ぷら、野菜のゆかり和え です。
「南関あげ」は、熊本県北部の南関町で古くから作られている「あげ」です。一般的なあげとの違いは「日持ちのよさ」だそうです。常温で約三ヶ月保存がきくと言われます。おみそ汁や鍋物に使うと、だしをしっかりすってとても美味しくなります。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
オーガニックデイ
今日の献立は、チキンカレーライス、牛乳、にんじんサラダ です。
12月8日は「オーガニックデイ(有機農業の日)」になっています。有機農業とは、化学肥料や化学農薬をなるべく使わず、環境に配慮して栽培を行う農業の方法です。今日は山都町の有機栽培で育てられた「人参(にんじん)」が使われています。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
みかんのビタミンCで体の調子を整えよう
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、大根サラダ、みかんです。
みかんには、ビタミンCが豊富に含まれており、皮をむいてそのまま食べられるとても手軽な果物です。熊本県はみかんの生産量が全国4位で、様々な種類のみかんが作られています。体の調子を整えるのに最適です。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。