今日の給食
ごはんが進む!サバのソース煮
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、玉ねぎの味噌汁、サバのソース煮、ささみと野菜のごま和え です。
給食のごはんと言えば、むぎごはんですね。麦には、食物繊維やミネラルという栄養とがたくさん含まれているので、お米と混ぜて「むぎごはん」として出されているのです。お米は益城町産の「ヒノヒカリ」だそうです。また、サバのソース煮とよく合い、ごはんが進みますね!
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
頭からしっぽまで丸ごときびなごのフライ
本日の献立は、わかめごはん、牛乳、五目うどん、きびなごフライ、小松菜とたまごのサラダ です。
きびなごを見たことはありますか?たくさんの栄養が詰まっている魚で、牛深が有名ですよ。カルシウムを多く含んでいるため、成長期の子どもたちにしっかり食べてほしい食材の一つです。頭からしっぽまでよく噛んでいただきましょう!
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
ツルっと食べやすいこんにゃくのサラダ
本日の献立は、 むぎごはん、牛乳、ダブルマーボー、ひじきシュウマイ、こんにゃくサラダ です。
大型連休も終わり、いよいよ運動会に向けて本格的に始まります。でも、休み明けはなんとなくきついですよね。そんなときに、ツルっと食べやすいこんにゃくのサラダです。しっかりと食べて、これからの運動会に備えていきましょう!
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
ビタミンCたっぷりのピーマン
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、さつま汁、アジフライ、もやしとピーマンのじゃこ和え です。
ピーマンは苦手な人も多いと思いますが、実は栄養たっぷりです。ビタミンCが豊富で、ピーマン一つで一日に必要な分が入っているそうですよ。益城町の早野さんが作られた今日のピーマン、おいしくいただきましょう。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
噛みごたえ抜群!煎り大豆のサラダ
大型連休明けの本日の献立は、 ミニミルクパン、牛乳、スパゲティナポリタン、オムレツ、煎り大豆のサラダ です。
本日の煎り大豆のサラダは、大豆の噛み応えがあり、いくらでも食べられそうですよ。
5月の給食目標は「食事のマナーに気を付けよう」です。手洗いや身支度から、箸の持ち方、配膳、食べ方、後始末まで含め、どれくらい意識できていますか。大人になって恥ずかしくないように、マナーを身に付けておきましょうね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
端午の節句にちなんだ かしわもち
本日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、にくじゃが、ツナサラダ、かしわもち です。
5月のスタートに伴い、今日は端午の節句にちなんだ「かしわもち」がついています。かしわの葉には、子孫繁栄の意味があり、子どもたちの健康と成長を願って食べられてきました。
今日の給食にもたくさんの栄養が含まれています。しっかりいただき、明日からの大型連休も楽しんでほしいと思います。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
米粉を使った汁ビーフン
本日の献立は、 ミルクパン、牛乳、汁ビーフン、小松菜の彩りサラダ、チーズ です。
パスタやうどんなどの麺類は通常、小麦を使いますが、本日のビーフンはお米を粉にした「米粉」で作ります。お肉やイカ、野菜もたくさん使っていて、食材のうまみがたっぷりです。
また、本日のニンジンや小松菜は益城町産です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
磯のかおり、海苔和え
本日の給食は、麦ごはん、牛乳、春野菜の味噌汁、サバの醤油みりん焼き、磯和え です。
磯和えは、コマt納屋燃やすなどの野菜をのりと一緒にあえたもので、磯の香りを楽しむことができます。
サバは調味料を付けて焼いてあり、とってもおいしいですよ。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
いただきましょう 伝統食材
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子煮、切り干し大根のサラダ です。
日本には古くから食べ物を保存する知恵があります。今日の食材には、「切り干し大根」「高野豆腐」が使われています。乾燥させることで保存ができますし、うま味成分もアップする素晴らしい伝統食材です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
旬をいただきます
本日の献立は、たけのこごはん、牛乳、たまねぎの味噌汁、シイラフライ、アスパラサラダ です。
春が旬の食べ物、たけのこ、たまねぎ、アスパラを使った献立です。季節は、景色や気温、行事などで感じることができますが、食べ物でも感じられますね。また、旬の食べ物は美味しく栄養価も高いうえに、手に入りやすいのです。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 渡辺 泰生
運用担当者 教諭 佐藤 優輝
今日の給食
1学期 美味しい給食 ごちそうさまでした!
今日の献立は、まるパン、野菜スープ、照り焼きハンバーグ、ひじきポテトサラダ、ムース です。
明日は、1学期終業式。今日が今学期最後の給食です。給食センターの先生方のおかげで、毎日安全・安心で美味しい給食をいただくことができました。ありがとうございました。給食から学んだ栄養のことなどを、子ども達が夏休みも意識してくれるとうれしいですね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー 上益城のうまかモン「ニラ」
本日の献立は、わかめごはん、牛乳、具だくさん汁、にんじんシューマイ、ニラの塩昆布和え です。
月に一度の「ふるさとくまさんデー」。県内の食材や郷土料理を紹介します。本日は、地元上益城の特産品「ニラ」です。益城町や甲佐町でおおく栽培されています。「ニラメンチ」という商品も開発されて人気があるそうです。一度召し上がってみてください。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
かみかみ いり大豆サラダ
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、はんぺんのすまし汁、鶏の唐揚げ、いり大豆のサラダ です。
よく噛むことは、健康づくりの第一歩だと思います。昔の人は堅い物をよく噛んで食べていました。近頃は、柔らかい食べ物が主流になっているとも言われています。給食では噛むことも考えたメニューが出ます。いり大豆のサラダをよく噛んでいただきます。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
スパイシー カレー肉じゃが
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレー肉じゃが、マロニーの酢の物、ふりかけ です。
梅雨明けと共に猛暑が続いています。こう暑さが続くと食欲も落ちてしまいます。そんな日にピッタリの「カレー肉じゃが」です。カレーのスパイシーな風味の肉じゃがで、ご飯がすすむおかずです。しっかり食べて暑さを乗り切りましょう!
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
カルシウム補給 いりこの香り和え
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子煮、キャベツのごま酢和え、いりこの香り和え です。
夏場は、汗をかきますので、汗とともに体内からミネラル成分が排出されます。よって疲労感や自律神経の乱れに繋がると言われます。ですから、水分や塩分だけでなく「カルシウム」を意識して摂ることが大事だそうです。今日はカルシウムたっぷりの「いりこ」を香りづけしてあります。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。