ブログ

今日の給食

いただきましょう 伝統食材

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子煮、切り干し大根のサラダ です。

 

 日本には古くから食べ物を保存する知恵があります。今日の食材には、「切り干し大根」「高野豆腐」が使われています。乾燥させることで保存ができますし、うま味成分もアップする素晴らしい伝統食材です。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

旬をいただきます

 本日の献立は、たけのこごはん、牛乳、たまねぎの味噌汁、シイラフライ、アスパラサラダ です。

 春が旬の食べ物、たけのこ、たまねぎ、アスパラを使った献立です。季節は、景色や気温、行事などで感じることができますが、食べ物でも感じられますね。また、旬の食べ物は美味しく栄養価も高いうえに、手に入りやすいのです。

 本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

炭水化物は体のエネルギー

 本日の献立は、カットコッペパン、牛乳、野菜スープ、カレーミートビーンズ、フルーツヨーグルト です。

 パンやごはんは、黄色の食品(炭水化物)で、体や脳を動かすエネルギーとなります。パンを減らす子もいると思いますが、一人一個、しっかり食べてほしいです。食べやすくなるよう、カレー味のミートビーンズも添えてありますよ。

 本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!

 

益城町のカラーピーマンで青椒肉絲

 

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、かきたま汁、チンジャオロース、シシャモフライ です。

 本日のチンジャオロースは、中華料理の一つで細切りの豚肉とピーマンを炒めた料理です。漢字で書くと、「青椒肉絲」で、細切り肉と青ピーマンを表しますが、今回は、益城町の早野さんが育てたカラーピーマンを使用しています。いろどりもすてきですね。

 本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食、ごちそうさまでした!

春じゃがいも

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、春雨のマヨネーズ和え です。

 九州では春に新じゃがが出回ります。通常は、収穫した後にしばらく貯蔵して熟成させますが、新じゃがは収穫されてすぐに出荷されるので皮が薄く、みずみずしいのが特徴だそうです。旬の食材が食べられるのはありがたいですね。

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした! 

 

ご飯がすすむ、ビビンバ

 

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、わかめスープ、ビビンバの肉、ナムル です。

 ビビンバは韓国語で「混ぜご飯」を意味する料理だそうです。「ビビン」が混ぜるで、「バッ」がごはんで、合わせて「ビビンバッ」だそうです。

 ナムルとわかめスープもご一緒にいただきましょう。

 本日も まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!

脳の働きを助けるDHA!イワシ!

 本日の献立は、 麦ごはん、牛乳、豚汁、いわしの生姜煮、野菜の梅マヨ和え です。

 本日のメインはイワシ!イワシにはDHAやEPAといった脳の働きを助けたり血液をサラサラにしたりする栄養が豊富に含まれています。骨まで丸ごと食べられるように調理してありますので、カルシウムもたっぷり!

 益城町産のごはんと一緒にいただきましょう!

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!

ふるさとくまさんデー!

 

 今日の献立は、ミニコッペパン、牛乳、ナスのミートソーススパゲティ、ニンジンサラダ です。

 今日はふるさとくまさんデーで、益城町のおいしいニンジンとナスがふんだんに使われたメニューです。ニンジンは津森地区の中川さんが、ナスは同じく津森地区の嶋村さんが育てたものです。

 地元の食材を安心して食べられるのはとても素敵なことですね。

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!

 

食べ応え抜群!じゃがいものうま煮!

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいもと厚揚げのうま煮、もやしとニラのナムル です。

 

 うま煮はじゃがいもがゴロゴロしていて食べ応え抜群です。4時間目まで勉強を頑張っておなかをすかせた子たちにとって、うれしいはずです。

 ニラは飯野校区の高木さんが育てられた、地元の食材を使用しています。

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食、ごちそうさまでした!

今が旬のたけのこ

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、たけのこの味噌汁、からあげ、小松菜のごま和え です。

 

 今日は、今が旬のたけのこを使った味噌汁です。たけのこは、一日に10cmも伸びるほど、成長が早いそうです。給食センター手作りのからあげと、益城町の内田さんが育てた小松菜のごま和えをしっかり食べて、グングン成長してくださいね。

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!

おいしいマーボー豆腐!

  今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、マロニーの和え物 です。

 今日から本格的なスタートです。4月の給食目標は、「給食の準備をし、楽しい給食時間にしよう」です。みんな大好きな給食の時間が有意義になるといいですね。

 今日のごはんは、益城町で作られたお米だそうですよ。マーボー豆腐はご飯にぴったりですね!

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!

今日からの1年間、よろしくお願いします!

 いよいよ令和8年度のスタートです。

 今年度1発目の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレールウ、コールスローサラダ、お祝いミニゼリー です。

 ご進級、ご入学おめでとうメニューです。子どもたちみんな大好きカレーライス。新一年生にとってはじめての給食です!これから1年間、しっかり食べて頑張りましょう!

 給食センターの先生方、今年度も安心・安全でおいしい給食をよろしくお願いします。

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

1年間ありがとうございました! 進級・卒業お祝いメニュー

 本日の献立は、丸パン、牛乳、ABCスープ、ハンバーグ、ベジチップサラダ、お祝いミニゼリー です。

 

 今年度も1年間美味しい給食ありがとうございました。みんなの進級・卒業をお祝いして、給食センターの先生方から「お祝いメニュー」のプレゼントです。しっかり食べて4月からもまた頑張りましょう!

 給食センターの先生方、4月からも安全・安心で美味しい給食よろしくお願いします。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

ふるさとくまさんデー 阿蘇の味

 今日の献立は、高菜ごはん、牛乳、みそだご汁、いわしフライ、ミニトマト です。

 

 毎月19日は「ふるさとくまさんデー」ですが、1日早く今日「阿蘇地域の味」で登場です。これから阿蘇地域は「高菜」の収穫を迎えます。高菜のお漬物をまぜて作られるのが「高菜ごはん」です。「だご汁」も阿蘇地域で昔から食べられる料理です。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

益城町産 なすのオイスターソース炒め

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、トック入りの中華スープ、なすのオイスターソース炒め、ムース です。

 

 「茄子(なす)」は油炒めすると、さらに美味しくなる野菜です。今日は、益城町産の「なす」を中華料理の秘伝のソース「オイスターソース」で炒めてあります。ご飯がすすむ味付けです。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

風味豊か 青のりししゃも

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、厚揚げの旨煮、青のりししゃも、切り干し大根のゆかり和え です。

 

 カルシウムや鉄分が豊富な「ししゃも」です。正直苦手な人もいるようですので、今日は給食センターの先生方が、青のりやニンニク風味に焼き上げていただいています。いつもより風味が豊かなししゃもです。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

今年度最後 大豆の磯煮

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の磯煮、野菜の梅マヨ和え です。

 

 益城町給食センター名物の「大豆の磯煮」も、今年度はラストです。一年間に何回食べたでしょうか。来年はもっともっと登場する回数を増やしてほしいです。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

春色メニュー 益城産イチゴのクリーム和え

 今日の献立は、コッペパン、牛乳、春キャベツのスープ、ペンネアラビアータ、イチゴのクリーム和え です。

 

 今が旬の「苺(イチゴ)」が甘いクリームで和えられています。このイチゴは益城町津森地区渡辺さんが育てられたものです。クリームと一緒にパンにはさむと、「フルーツサンド」の完成です。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

益城のピーマン

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、焼き餃子、もやしとピーマンのじゃこ和え です。

 

 今日のメニューには、益城町産のカラーピーマンが使われています。苦手な人もいると思いますが、このカラーピーマンは、完熟しているため、苦みが少なく食べやすいです。ぜひ、チャレンジしてください。

 

 本日も、まうごつ、はうごつ、うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!

ニコニコメニュー 星形ポテト

 本日の献立は、チキンライス、肉団子のクリームスープ、星形ポテト、ベビーリーフのサラダ です。

 

 今日のメニューは、みんながニコニコ給食の時間を楽しんでもらえるようにと、給食センターの先生方が工夫していただきました。ポテトフライがなんと「星形」にカットしてあります。一手間どころかたいへんな作業だったのではないでしょうか。感謝していただきます。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。