学校生活

2020年3月の記事一覧

夢・希望・挑戦!羽ばたけ6名の日奈久っ子

    3月24日(火)卒業証書授与式がありました。本年度は、卒業生、保護者、教職員のみの式になりました。
 担任の上村先生を先頭に、6名の卒業生が体育館に入場してきました。教頭先生の開式の言葉のあと、国歌(君が代)。今回は伴奏のみでした。
 次に卒業証書授与。6名の卒業生は引き締まった表情で卒業証書を受け取りました。校長式辞のあと教育委員会告示、その後来賓祝辞並びに祝詞・祝電の披露が行われました。今回の来賓祝辞(市長及びPTA会長)は保護者に配付される形になりました。
 そして、「卒業の詩」。卒業生は、練習時間もほぼとれなかったのですが、しっかりと自分達の思いを言葉にのせて、会場にいる私たちに伝えてくれました。最後に校歌をみんなで歌い、式は閉会しました。

 保護者代表挨拶では、浅川さんが、PTAバレー大会でのエピソードを涙ながらに語ってくださいました。素直で一生懸命な6名の子供達の姿が目に浮かぶお話でした。
 そして、卒業生退場。6名の卒業生の立派な姿に大変感動した卒業式でした。
 卒業生には、「在校生や来賓の方はお見えではないが、皆さんの卒業を心の中で祝っていて下さることを忘れないで。」と伝えました。本年度は、例年よりも多くの祝詞祝電を頂きました。みずほ保育園からは大きな花の飾りが届き、会場を明るく彩って頂きました。また、羽多野さんからは、全校児童・全職員に花の苗を頂きました。
 地域の皆様の温かいお心遣い誠にありがとうございました。

 6名の日奈久っ子、胸を張って羽ばたいて下さい。

  教室には、在校生全員からのメッセージ→