新着
ブログ
04/26
パブリック
☆麦ご飯 ☆春野菜カレー ☆スパゲティサラダ ☆いちごムース 今日の春野菜はたけのことアスパラガス、新じゃがです。たけのこはしかりとした歯ごたえがあり、「じゃがいもだと思って食べたら、たけのこだった!」と驚いていました。春野菜がゴロゴロっと入った具沢山カレーは大好評でした。
ブログ
04/26
パブリック
☆教良木ご飯 ☆牛乳 ☆春野菜みそ汁 ☆さばのソース煮 ☆おかかあえ 春野菜のおいしい季節になりました。給食でもスナップえんどうや新玉ねぎ、新じゃが、新キャベツを使っています。天草の旬のおいしさをしっかり伝えていきたいと思います。
ブログ
04/19
パブリック
☆たけのこご飯 ☆牛乳 ☆かきたま汁 ☆切り干し大根のごまサラダ ☆ばんかん 今月のふるさとくまさんデーでは、旬の筍が登場しました。天草産の筍はとても大きく、美味しかったです。また、同じく天草産の晩柑は甘みもあり、「2口で食べました!」という児童もいました。 給食時間には給食室で、たけのこご飯を作る様子をまとめた動画を視聴し、「皮がぶあついね。」「アクって何だろう」などの声が聞こえてきました。
ブログ
04/18
パブリック
☆わかめご飯 ☆牛乳 ☆豚汁 ☆ストックサラダ ☆バナナ 今日は防災給食でした。給食委員会の児童がナレーションをした動画資料を視聴しながら、被災した時にはどのような対応ができるのか等を学ぶ給食となりました。  また、4時間目や昼休みに新聞紙を使った食器やスリッパを作る体験も行いました。
ブログ
04/16
パブリック
☆教良木ご飯 ☆牛乳 ☆けんちん汁 ☆五目金平 ☆みたらし団子 今年も教良木ごはんが登場します。エコロジックファーマーさんから納品される教良木米はつやつやしており、1年生からも「ごはんがキラキラしてる~」という声が聞こえました。今年も地場産物をたくさん活用していきたいと思います。
ブログ
04/10
パブリック
☆ミルクパン ☆牛乳 ☆肉団子スープ ☆オムレツ ☆ハムサラダ 今日から新1年生の給食もスタートし、姫戸小中学校140名の給食が始まりました。この1年間、姫戸小中学校の児童生徒に安心安全で、食べて元気になるような給食を届けられるよう、頑張っていきます!
ブログ
04/09
パブリック
☆ハヤシライス ☆牛乳 ☆はるいろサラダ 今日はとてもいい天気で、校庭の花々が色とりどりの春色になっています。そんな色鮮やかな様子をイメージした春色サラダには、旬の春キャベツや玉ねぎ、アスパラガスなどがたっぷり入っています。 明日からは1年生の給食が始まります。今年も「よく食べ、よく学び、よく動く」姫っこを目指して、食育をすすめます。