日誌

学校 昨晩は・・・

昨晩は満月でしたねにっこり

5月の満月には「フラワームーン」という名前がついているそうで、確かにツバキやチューリップの花々の奥に見える月は、とても神秘的で美しかったですキラキラ

早速この「フラワームーン」に「1日も早くコロナが収束しますように・・・」と祈ったものでした。

 

今日はGW明けの登校日でした。


 

 

 

 

 

5月末まで休校が延長されたことで、私たち職員は、この5月を、子どもたちが規則正しい生活をして、よりよい学校生活をおくるための心と体の準備をし、新しい学年の学習にスムーズに取り組むための期間にしたいと考えています。

そこで、今週の家庭学習では、家庭学習計画表を作成し、それにしたがって課題をすすめていくようにしています。

そして、課題への取り組み方の説明のあと、1週間のめあてを立てました。

子どもたちは、「さぼらず頑張る」「1日最低3時間頑張る」「45分集中して取り組む」など、それぞれのめあてを立てていましたニヒヒ


 

 

 

 

 

学習を振り返る時に、お家の方の励ましや賞賛の声かけがあると、子どもたちの次への頑張りにつながると思いますお知らせ

ご協力お願いいたします。

 

職員室を訪れる6年生の姿がありました。

「これを、教室の子どもたちが見えるところに貼って欲しいんですけど・・・。」

と言って持ってきてくれたものを見ると・・・


 

 

 

 

 

素敵な「手洗いうがいを呼びかけるポスター」でした!

休校中も、学校のこと、みんなのことを考えて作ってくれたことがとても嬉しかったです。

ありがとうハート

さすがは6年生!

だから白水小って素敵なんです星

 

折り紙や色ペンで細かく作ってあり、しかも、みんなが大好きなアニメのキャラクターだったので、きっと白水小の子どもたちは「手あらい・うがい」の達人になってくれることでしょう。


 

 

 

 

 

15秒間手洗いをするのが、一つの目安なんだそうです。

アニメの曲を口ずさみながら、楽しく取り組めそうですね音楽