日誌

学校 盛りだくさん!


今日は学校公開日。
今年度最初の授業参観です。
子どもたちはもちろん、担任も学級が変わったり学校が変わったりすると緊張の一日です。
保護者の皆さまも新しい学年での子どもさんの勉強の様子や担任の授業の様子が気になるところではないかと思います。
いかがだったでしょうか?

その中でも1年生は学校生活が始まってまだ1週間ちょっと。
おうちの方には心配が大きいかと思いますが、今日の半日で少しは安心していただけたのではないかと思います。
授業は生活科で、アサガオの種をまくものでした。お父さん、お母さんと一緒の活動で子どもたちは嬉しかったでしょうね。
担任の張り切った大きな声が2階の教室にも響いていました(^^)

また、ぴかぴかの新採教員も人生初の授業参観。4年生の国語で音読劇の発表会をしました。学級懇談会で「毎日子どもたちに助けられています」と語っていましたが、本当によくできた子どもたちで、音読に身振りなどの工夫を加え、すごく上手に発表していました。
担任は、初の授業参観や懇談会を終え、「緊張して何をしゃべったか覚えていません」と話していました(^^;)でも、保護者の皆さまにはしっかり気持ちが伝わっていたと思います。

授業参観のあとは、PTA総会、学級懇談会、部活動総会、また部活動総会と同時進行で学校支援協議会、と盛りだくさんの内容でした。
どの会にも多くの参加をいただきありがとうございました。
学校公開日は、今年度あと9回あります。お世話になります!