日誌

星 地区懇談会


今日から夏休み。
子どもたちは、さぞ喜んでいることでしょうね(^^)
そんな夏休み初日の夜に、地区懇談会を開催しました。
お忙しい時間帯にお集まりいただいた保護者の皆さま、
ありがとうございました。
また、今回は区長さん方にも出席していただきました。
重ねてお礼申し上げます。

さて、懇談会では学校側から3点についてお話させていただきました。
まずは、保健関係。夏休みに子どもたちがたくさん欲しがるであろう
ジュース類についてです。
種類によって違いはあるものの500mLのペットボトルに、なんと一日
に摂ってよい量をはるかに上回る砂糖が入っているとのこと。
スポーツ飲料も然りです。
子どもだけではなく、大人も気を付けなければいけませんね。

二つ目は、人権教育について。本校の取組に次いで、マナーと人権
についてワークショップを行いました。
一枚の絵を見て、人に迷惑をかけてしまうことや反対に迷惑をかけない
行動について意見を出し合っていただきました。
同じ絵を見ても、人によって感じ方が違ったり、いろいろな角度から
考えられたりと、とても興味深いものになりました。
相手のことを考えた言動が人権意識を高めることを子どもたちにも
伝えていきたいと思います。

三つ目は「白水小よい子のくらし」について。
普段の生活や夏休み中の生活について共通理解を図りました。
その後は学校に対するご意見やご質問をいただきました。

学校から職員が地区に出向いてお話をうかがうと、普段とは違った
こともお聞きすることができてとても有意義です。
これからも、地域、保護者、学校で手を取り合って子どもたちのために
努力していきましょう。
お世話になりました!