日誌

晴れ 遠足!


昨日は快晴の空の下、歓迎遠足に出かけることができました。
でも、その前には交通教室を行いました。
まずは、高森警察署のおまわりさんのお話。
今年は昨年までに比べて交通事故が多く発生しているとのことです。
身近なところで、しかも数年前は小さな子も事故に遭ったとのことで、他人事と思わないで欲しいとのことでした。
それから、横断歩道の渡り方を登校班ごとに練習しました。
「手を挙げて、右を見て、左を見て、もう一度右を見て!」
という班長の掛け声に合わせて、何度も何度も練習しました。
「50回くらいやったね」
という声も聞こえましたが、その半分はやったような気がします(^^)
その後は車の内輪差や死角の怖さを実験しました。
車から見えないことがあるというのは、子どもたちも運転者もしっかり頭に入れておかなければなりませんね。


ということで、いよいよ遠足に出発です。
6年生が1年生の手を引いて歩きます。
たくさんお話をしている様子が見られました。
今年の1年生はお話好きさんが多いのかな(^^)
「お腹すいた~」
の声もありましたが、目的地に着くとレクリエーションの時間です。
まず、1年生の自己紹介がありました。
好きなものの絵を描いて紹介してくれました。
「好きなものは、家族です」
という子が数人いましたね。おうちの方は嬉しいだろうな。
2年生からは1年生と新しく来た職員に手作りのプレゼントがありました。
〇×クイズもあったし、お弁当のあとには地区ごとの遊びもあったし、みんなとっても楽しんだ歓迎遠足でした。


かわいいお弁当がたくさんありました(^_-)