日誌

学校 運動会が終わったら・・・。

運動会が終わったら・・・雨!雨!雨!の毎日です雨

やはり、晴天の運動会が行えたのは、白水小の子どもたちの気持ちが天に届いていたからなのですねにっこり

 

そんな運動会が終わっても、まだまだ続いている運動会がありました驚く・ビックリ

「後片付けまでが運動会!」をスローガンに、6年生の教室では、家庭科で学習した「洗濯」の知識を生かし、運動会で使った、はちまきや手袋などを実際に洗濯しました。

 

まずは、団旗やリレーで使ったビブスなどを洗濯機で洗いました。

洗濯物の量と洗剤の量を考え、素材によって、一緒に洗うもの、ネットに入れるものなどを考えました。

 

 

 

 

 

 

次に、はちまきや手袋を、洗濯板を使って手洗いしました。

目に見えて汚れているところだけではなく、着用した時のことを思い出しながら、どの部分が汚れているかを想像し、洗濯石けんの量を変えたり、洗い方に強弱をつけたりしました。

 

 

 

 

 

 

洗濯機ではなかなか落ちにくい、手袋の先の部分の汚れも、手洗いだとしっかり行き届いて、真っ白になりましたキラキラ

 

そして次の日・・・。

今度は、昨日洗濯した洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたりする6年生の姿がありました。

お家でのお手伝いのたまものなのか、ささっと手際よくたたむ子どもが多くて感心しました期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

アイロンがけも、長~い応援団用のはちまきと格闘しながらも、素材に合わせた温度や生地の縫い目に合わせた角度を考えながら、慎重にかけることができました。

 

 

 

 

 

 

大変な作業でしたが、6年生が笑顔で臨んでいたことが、とても頼もしく、そして、まぶしく感じました。

6年生のみなさん、最後の最後までありがとうございました笑う

これで白水小学校の最後の運動会が無事に閉会しました花丸

 

明日からは4連休です!

運動会で疲れた体をしっかり休め、生活リズムを整えながら過ごしてくださいね。

あっという間に季節は、秋。

夕方に虫の声がきこえたり、食べ物がおいしかったりといろんなところで秋を感じることができます。

4連休中に「小さい秋」を見つけてみてくださいねニヒヒ