日誌

鉛筆 全国学力・学習状況調査


昨日、6年生が全国学力・学習状況調査に挑みました。この調査は、
「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒
の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改
善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の
改善等に役立てる。さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的
な検証改善サイクルを確立する。」という目的で毎年行われています。

そして、国語、算数の問題だけでなく、「児童質問紙」で日常生活や学習の
様子を92もの設問で尋ねられています。様々な面から学力を捉えて検証し
ようとしているんですね。

この調査が終わった瞬間、6年生の子どもたちは「終わった~!」と、すごい
開放感だったそうです。緊張と集中とで、さぞ疲れたことでしょうね(^_^;)
新聞等に問題や解答が載っています。おうちの方にもぜひ挑戦していただきた
いものです。小学校でどんな力を付けようとしているのかを知る良い機会にな
ると思いますよ。