ブログ
2026年2月の記事一覧
2月20日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、トマトだご汁、キャベツ入りつくね、もやしと小松菜の香りあえです。今月のふるさとくまさんデーは、八代市の特産品「はちべえトマト」です。八代市に広がる八代平野は、日本一のトマトの生産地として知られ、「八代平野」の「八」と「平」から名付けられた「はちべえトマト」は有名です。夏から秋にかけて、八代平野一帯には黄色の防虫灯が灯り、あたり一面が黄金色に染まります。その幻想的な風景も、八代の風物詩のひとつとなっています。今日は、「はちべえトマト」をだんごに練り込んだ「トマトだご汁」を、美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
5月8日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、新ごぼうのみそ汁、豆腐の大根おろしソースかけ、茎わかめのきんぴらです。
玉名市では、毎月季節の野菜を使ったみそ汁を献立に取り入れています。今月は、「新ごぼう」の紹介です。1年中出回っているごぼうですが、中でも夏前に出回るものを新ごぼうと言います。新ごぼうは、風味がよくやわらかいのが特徴です。
今日は、新ごぼうの風味を感じながら、今月のみそ汁を食べてほしいと思います。
リンク
カウンタ
4
3
0
7
3
1
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子