ブログ
2025年10月の記事一覧
10月24日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、さつま汁、彩り野菜の豆腐よせ、茎わかめの炒め煮です。和食に欠かせないのが「だし」です。「だし」とは、昆布やかつお節などの素材から、水に うま味 を引き出したもので、味噌汁や煮物、お吸い物など和食のあらゆる料理に欠かせません。今日は「さつま汁」はいりこと鰹節からとっただしを使っています。今日も美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
5月22日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏飯のスープ、鶏飯の具、にんじんサラダ、さつまポテトです。
これまで、「全国味の旅」というテーマで月に一回日本各地の郷土料理や特産品の紹介をしてきました。今年度は、「九州新幹線」をテーマにし、停車駅がある鹿児島県、熊本県、佐賀県、福岡県をめぐります。
第1回目の停車駅は「鹿児島中央」です。そこで、郷土料理の鶏飯や特産品のさつまいもを取り入れた献立です。
鶏飯は、ご飯の上に具とスープをのせて食べてもらう予定です。
リンク
カウンタ
4
5
3
3
9
7
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子