ブログ
2023年9月の記事一覧
9月26日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、とうふ汁、チキン南蛮、千切り大根の炒り煮です。9月の「全国味の旅」は宮崎県。宮崎の特産品で日本一の生産量を誇る「千切大根」と、郷土料理である「チキン南蛮」を味わって食べましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
8月31日(月)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、焼きぎょうざ、つるつるサラダです。
つるつるサラダは、「さっぱりとしたものが食べたい」という暑い季節ならではの要望に応えるために考えたメニューの1つです。冷やし中華をイメージしたサラダで、中華麺の変わりに「しらたき」を使います。ここ数年、毎年夏に1回は提供をしており、納得のいく味に仕上がるように調味料を微調整してきました。そして、今年のつるつるサラダはこれまでの中で1番納得のいく味に仕上がりました!子どもたちの反応が楽しみです。
今日で8月も終わりますが、まだまだ暑さは続きそうです。しっかりと食べて元気に過ごしてほしいですね。
リンク
校歌
カウンタ
6
1
4
7
9
1
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子