ブログ
2023年2月の記事一覧
日本全国にあるのっぺい汁
2月28日(火)
「のっぺい汁」「豆腐ステーキの大根おろしソース」「キャベツのおかか和え」「麦ごはん」でした。
のっぺい汁は、日本全国に伝わる郷土料理で、地域により「のっぺい」「のっぺい汁」「のっぺい鍋」「のっぺい煮」「のっぺ」など、呼び方は様々です。熊本県は汁のない煮物で「のっぺい」です。また、具材を四角に切るのも特徴です。野菜の旨味がぎゅっとつまっていました。
ブログ
給食ダイスキ!
8月31日(月)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、焼きぎょうざ、つるつるサラダです。
つるつるサラダは、「さっぱりとしたものが食べたい」という暑い季節ならではの要望に応えるために考えたメニューの1つです。冷やし中華をイメージしたサラダで、中華麺の変わりに「しらたき」を使います。ここ数年、毎年夏に1回は提供をしており、納得のいく味に仕上がるように調味料を微調整してきました。そして、今年のつるつるサラダはこれまでの中で1番納得のいく味に仕上がりました!子どもたちの反応が楽しみです。
今日で8月も終わりますが、まだまだ暑さは続きそうです。しっかりと食べて元気に過ごしてほしいですね。
リンク
校歌
カウンタ
6
1
4
4
4
5
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子