ブログ
2023年2月の記事一覧
大浜地域のミディトマト
2月15日(水)
「ちゃんこ汁」「豚肉のしょうが煮」「ミディトマト」「麦ごはん」でした。
玉名市はトマトの名産地。今日のミディトマトは、玉名市野菜振興協議会の方々からいただいたもので、大浜地域で育ちました。夏野菜のトマトを冬に食べられるのは、生産している人たちの工夫があるからです。子どもたちにも、ぜひ知ってもらいたいですね。
ブログ
給食ダイスキ!
5月27日(水)
今日の献立は、新ごぼうの混ぜごはん、牛乳、はるさめ汁、ちくわ磯辺天ぷら、もやしとひじきのあえものです。
今日は、新ごぼうをたっぷりと使った混ぜごはんをお届けします。新ごぼうと普通のごぼうは、収穫時期が異なります。新ごぼうは、春から初夏にかけて出回ります。やわらかく、香りがよいのが特徴です。新ごぼうに加え、おとなり南関町の特産品「南関あげ」のうまみがプラスされた混ぜごはんです。
リンク
カウンタ
4
5
8
7
9
0
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子