ブログ
2023年1月の記事一覧
給食記念週間(1月24日~30日)
1月24日(火)
「栄養すいとん」「さばの塩焼き」「たくあんあえ」「麦ごはん」でした。
日本で一番最初に給食が出されたのは、明治22年。今から134年前です。山形県の小学校で、お弁当をもってこられない子どもたちのために、お昼ご飯を出したのが始まりと言われています。献立は、その日、手に入る食材でつくるおにぎりや魚、漬物などでした。
今日は、給食が始まった頃の献立を再現したそうです。和食の品々、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
ブログ
給食ダイスキ!
3月17日(火)
本日のメニューは、赤飯、牛乳、花ふのすまし汁、鶏肉の香り焼き、カラフルサラダ、お祝いデザートです。今日は卒業をお祝いする献立です。日本では古くから、お祝いの席で赤飯を食べる風習があります。赤い色には昔から「邪気を払う力」があると考えられており、災いを避けておめでたいことを祝う意味が込められています。そのため、誕生日や入学・卒業、出産など人生の節目のお祝いに赤飯がふるまわれてきました。今日は、卒業という大きな節目をお祝いする気持ちを込めて赤飯を用意していただきました。6年生の前途を祝って、美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
6
6
1
4
3
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔