ブログ
2022年9月の記事一覧
さっぱりメニュー
9月26日(月)
「こんさい団子汁」「ささみのレモン漬け」「キャベツの梅おかか和え」「麦ごはん」でした。
台風のあと秋の気配が漂いましたが、蒸し暑さが戻ってきました。今日はお酢やレモン、梅などのさわやかな酸っぱさが美味しいメニューが並び、残暑の中でも元気が出ました。
ブログ
給食ダイスキ!
12月10日(水)
今日のメニューは、コーンわかめごはん、牛乳、大根のみそ汁、呉の海軍肉じゃが、みかんです。「呉(くれ)の海軍肉じゃが」とは、広島県呉市に伝わる、旧日本海軍ゆかりの肉じゃが料理のことです。今では家庭の定番料理となっている肉じゃがですが、そのルーツは明治時代の海軍にあります。当時、海軍では洋食のビーフシチューを取り入れようとしましたが、赤ワインなどの洋風調味料が手に入りにくく、代わりに身近な 醤油や砂糖で味付けした煮込み料理 が作られました。これが、現在の肉じゃがの原型になったと言われています。今日は、そんな歴史のある「呉の海軍肉じゃが」を、味わいながらいただきましょう。
リンク
カウンタ
2
8
6
1
2
3
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔