ブログ
2022年5月の記事一覧
今が旬のグリーンピース
5月26日(木)
「グリーンピースの豆乳ポタージュ」「ミートボールのケチャップあえ」「ひじきのサラダ」「コッペパン」でした。
今が旬のグリーンピース。缶詰や冷凍品などで年中食することができますが、初夏までが旬です。幼いころ、家の畑でとれたグリーンピースの皮むきを手伝っていたことを思い出しました。甘くてふんわりとしたポタージュで、子どもたちも喜んで食べていました。
ブログ
給食ダイスキ!
6月5日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、たぬき汁、さんまの甘露煮、もやしときくらげのあえもの、さつまいもチップスです。
たぬき汁という名前おもしろいですね。子どもたちの中には「たぬき」の肉が入っていると思っている子もいることでしょう。たぬき汁の「たぬき」とは何のことか、しっかりと給食時間の放送を聞いてもらいたいと思います。
リンク
カウンタ
4
7
8
2
9
7
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子