ブログ
2021年6月の記事一覧
「こうやどうふ」って?
6月23日(水)
「高野豆腐とわかめのみそ汁」「鮭の塩こうじ焼き」「キャベツのおかか和え」「雑穀ごはん」でした。
給食後、「今日のおみそ汁には、何が入っていた?」と食缶等を片付けに来た子どもたちにたずねてみましたところ、「高野豆腐」はなかなか出てきませんでした。あまり馴染みがないようです。高野豆腐は、煮物をいただくことが多いですが、みそ汁にもよく合いました。カルシウムたっぷりの食材です。
ブログ
給食ダイスキ!
3月10日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、マーボー豆腐、にんじんシューマイ、中華あえです。豆腐は、奈良時代に中国から伝わってきた食べ物です。昔から肉や魚を食べない僧侶の皆さんにとっては欠かすことのできない大切なたんぱく源だったようです。今日も美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
1
7
5
1
2
8
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔