ブログ
2021年11月の記事一覧
たぬき汁って??
11月17日(水)
「たぬき汁」「太刀魚ごまフライ」「白菜のごま酢あえ」「麦ごはん」でした。
昔、肉をほとんど食べない寺院で、たぬきの肉のかわりに食感が似たこんにゃくを使って精進料理を作っていたそうです。たぬき汁とは、たぬき(肉)がこんにゃくに化けたことに由来しています。おもしろいですね。
ブログ
給食ダイスキ!
1月22日(木)
今日のメニューは、たてわりコッペパン、牛乳、冬野菜のポトフ、ドライカレー、豆乳クリームあえです。今日は1月のお誕生日献立の日です。コッペパンにドライカレー、または豆乳クリームあえをお好みではさんで、オリジナルのサンドにして食べてみましょう。体が温まる冬野菜のポトフと一緒に、バランスよく味わってください。1月生まれの14名の皆さん、お誕生日おめでとうございます。
リンク
カウンタ
3
2
0
0
7
5
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔