ブログ
2024年4月の記事一覧
4月22日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、新たまねぎのみそ汁、いわし甘露煮、もやしときくらげの甘酢あえです。旬の野菜を使った「今月のみそ汁」。4月の野菜は新たまねぎです。春に収穫されるたまねぎは「新たまねぎ」と呼ばれ、水分と甘みが多いのが特徴です。今日はみそ汁で美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
7月15日(水)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、とうがんのそぼろ汁、豆腐の大根おろしがけ、キャベツのごまあえでした。
今日も夏野菜を使った献立で、冬瓜を紹介しました。
冬瓜は夏にとれる野菜ですが、長く保存することができ冬まで保存できることからこの名前がつきました。
大きな冬瓜を届けてもらったので、子どもたちが食べやすい大きさに切ってもらいました。今日は約100kg近くの冬瓜を使用しました。
リンク
カウンタ
5
3
8
2
5
5
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子