ブログ
2021年12月の記事一覧
ふるさとくまさんデー菊池
12月17日(金)
「武光公鍋」「ヤーコンのきんぴら」「ミニトマト」「麦ごはん」でした。
菊池は阿蘇山のふもとで、菊池川とそこに広がる菊池平野でたくさんのおいしい農作物がとれます。ヤーコンは、いもの仲間です。今日はきんぴらでいただきました。菊池で多く栽培されているそうです。めずらしい食材ですね。森先生手作りのヤーコン説明資料を添付します。
ブログ
給食ダイスキ!
6月3日(水)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、お野菜つみれ汁、豆乳ステーキの肉みそあんかけ、カリフラワーのじゃこあえでした。
じゃこあえに使用しているちりめんは、瀬戸内海で育ったカタクチイワシから作られたものを使用しました。子どもたちはしっかりとかんで食べてくれたことでしょう。
今日の給食の感想では、6年生が味や好みだけでなく、彩りにも着目してくれていました!
リンク
カウンタ
4
7
1
7
5
8
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子