給食コーナー!
2021年4月の記事一覧
まごわやさしい献立
4月26日(月)
「新じゃがいものうま煮」「いわしのカリカリあげ」「甘酢あえ」「麦ごはん」でした。
「まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・いも」の食材がそろった和食の献立。みんな7つの食材に気づくことができたかな。
ブログ
給食ダイスキ!
12月19日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、マーボー厚揚げ、焼きぎょうざ、ほうれん草のナムルです。厚揚げは、木綿豆腐や絹ごし豆腐を油で揚げたもので、油揚げとは違い、厚みのある豆腐を揚げているため、表面は香ばしくカリッと、中は豆腐本来の柔らかい食感がしっかり楽しめます。そんな厚揚げを、ピリッとしたマーボーソースで味わうと、食感と旨味が絶妙にマッチ。ごはんとの相性も抜群です。焼きぎょうざやほうれん草のナムルと一緒に、バランスの良い食事をいただきましょう。
リンク
カウンタ
2
9
7
2
5
7
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔