ブログ

2025年10月の記事一覧

10月6日(月)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、お月見汁、うさぎハンバーグ、じゃこと野菜のあえもの、十五夜大福です。今夜は十五夜(旧暦の8月15日)、今夜見られる月を中秋の名月と呼びます。昔から十五夜には、一年で一番美しい月(中秋の名月)を愛でながら、秋の収穫に感謝をする「お月見」という行事があります。今日はそれにちなんだ「お月見献立」を美味しくいただきましょう。

10月3日(金)

 今日のメニューは、 麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、いわししょうが煮、海藻サラダです。のっぺい汁は全国的に親しまれている郷土料理の一つで、里芋や根菜などがたくさん入った煮物(汁物)です。「のっぺい」とは、片栗粉や葛粉で汁にとろみをつけていることを表した言葉で、地域によっては「のっぺ」「ぬっぺい」「ぬっぺ」など、いろんな呼び方があるようです。今日も美味しくいただきましょう。

10月2日(木)

 今日のメニューは、揚げパン、牛乳、ミートボールの豆乳クリーム煮、ビーンズサラダ、ヨーグルトです。コッペパンなどを油で揚げ、砂糖やきな粉などで甘い味を付けた揚げパン。「好きな給食」で毎年1位、2位を争う人気メニューです。今日は10月のお誕生日献立。揚げパンで10月生まれの12人をお祝いしましょう。お誕生日おめでとうございます。

10月1日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、かしわ汁、肉しのだ、ツナあえです。かしわ汁の「かしわ」とは鶏肉のことで、関西や九州でよく使われる方言です。一説によると、日本在来の鶏の茶色い羽の色が、枯れた柏の葉に似ていたことから「かしわ」と呼ばれたそうです。朝夕も少しずつ涼しくなってきました。食欲の秋。今日も美味しくいただきましょう。