ブログ
2023年10月の記事一覧
10月5日(木)
今日のメニューは、ココアパン、秋の香りシチュー、コーンと枝豆のサラダ、ヨーグルトです。今日のシチューには、これからが旬の里芋や栗が入っています。秋の味覚を味わってください。
10月4日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、豚汁、いわしのトマト煮、ごまネーズあえです。豚汁は、「黄・赤・緑」3つのグループの食材が全てそろう栄養満点のみそ汁です。これからの季節、美味しいですね。
10月3日(火)
今日のメニューは、メキシカンライス、千切り野菜のスープ、トマトオムレツ、キャロットサラダです。メキシカンライスは、 メキシコの代表的な米料理です。白米、ニンニク、タマネギなどの材料を炒め 、トマト或いはトマトソースを加えて仕上げます。美味しくいただきました。
10月2日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、とうふの中華煮、にんじんシューマイ、小松菜のごまあえです。「とうふ」は中国が発祥とされ、中国から奈良時代に日本に伝わったとされています。肉や魚を食べないお坊さん(僧)たちの大切なタンパク源として広がりました。
ブログ
給食ダイスキ!
1月13日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、大根と油あげのみそ汁、照り焼きバーグ、大豆とこんにゃくの酢の物です。季節の野菜を使った今月のみそ汁、1月の野菜は大根です。大根は寒さから身を守るため、水分を減らし、糖分を増やします。糖度が高くなることで、野菜は凍りにくくなります。今日は、甘みが増した大根をお味噌汁でおいしくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
1
0
0
5
0
3
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔