ブログ
2020年12月の記事一覧
冬至メニュー!
12月21日(月)
「かぼちゃのそぼろ煮」「レンコンはさみフライ」「ゆず香あえ」
今日は冬至です。魔よけの黄色、さらに「ん」がつく幸運の食べ物「南瓜(なんきん)=カボチャ」と、黄色い「ゆず」がを使ったメニュー。
子供たちが健康で幸せになりますようにとの宮村先生の願いがこもっていますね!
ブログ
給食ダイスキ!
12月11日(木)
今日のメニューは、食パン、牛乳、根菜スープ、ガーリックチキン、そしてヨーグルトあえです。ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌や酵母などを加えて発酵させて作る発酵食品です。私たちの体に必要な“5つの栄養素”をすべて含んでおり、おなかの調子を整えるほか、骨を強くしたり、免疫機能を高めたりする働きもあります。今日は、フルーツと合わせて、さわやかな味わいを楽しみながら美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
2
8
7
7
1
7
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔