給食コーナー!
2021年1月の記事一覧
最強!
1月15日(金)
「根菜カレー」「ごまめ」「おからサラダ」
健康によい根菜類。苦手な子供たちも多いのですが、カレーは、全ての問題を解決してくれます。
最強です。
南関の底力!
1月14日(木)
「難関突破うどん」「鶏のアングレーズ」「海藻サラダ」
南関あげを使ったうどんは絶品でした。
「アングレーズ」は、フランス料理だそうです。
おいしかったです!
今月のみそ汁!
1月13日(水)
「大根の味噌汁」「鮭のピザソース焼き」「豆まめサラダ」
今月のみそ汁の主役は「大根」でした。
トマトソースとチーズでアレンジされた鮭も、子供たちには好評でしたよ!
お正月メニュー!
1月8日(金)
「雑煮」「ぶりの照り焼き」「紅白なます」
ゼイタクなお正月メニューです。
照り焼きにも時間がかかったでしょうね。
おいしかったです!
2021年初給食!
1月7日(木)
「ひよこ豆のスープ」「ミートボールのトマト煮」「コーンサラダ」
「トマト煮をパンにはさんで食べたらおいしいよ」と、おすすめの食べ方を4年生に紹介しました。
おいしかったです。
ブログ
給食ダイスキ!
2月27日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、鶏のから揚げ、しそひじきあえです。今日は、子どもたちに大人気の「鶏のから揚げ」です。から揚げとは、食材に小麦粉や片栗粉を薄くまぶし、油で揚げた料理のことで、外はカリッと、中はジューシーに仕上がるのが特徴です。現在のような鶏肉を使ったから揚げは、昭和の初めごろ、東京の食堂から広まり、全国へと広がっていったとされています。今では日本の家庭料理としても、給食の人気メニューとしても欠かせない一品ですね。今日も美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
4
9
1
8
3
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔