ブログ
2024年3月の記事一覧
3月18日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、春キャベツのみそ汁、ホキの磯の香天ぷら、茎わかめのきんぴらです。今月の、みそ汁に使う季節野菜は、春キャベツです。キャベツは出荷される時期によって、春キャベツ、夏秋キャベツ、冬キャベツにかけられます。春キャベツは、水分が多く、葉が柔らかいのが特徴です。今日も美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
6月5日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、たぬき汁、さんまの甘露煮、もやしときくらげのあえもの、さつまいもチップスです。
たぬき汁という名前おもしろいですね。子どもたちの中には「たぬき」の肉が入っていると思っている子もいることでしょう。たぬき汁の「たぬき」とは何のことか、しっかりと給食時間の放送を聞いてもらいたいと思います。
リンク
カウンタ
4
7
8
1
0
8
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子