ブログ
2022年3月の記事一覧
ふるさとくまさんデー 阿蘇!
3月18日(金)
「だご汁」「とうふのみそ田楽」「キャベツの昆布あえ」「高菜めし」でした。
阿蘇高菜は阿蘇地域でしかとれない阿蘇を代表する作物です。だご汁は、農作業で忙しい農家の人が簡単に調理でき、栄養バランスのよいメニューとして考えられたそうです。とても美味しくいただきました。
ブログ
給食ダイスキ!
8月31日(月)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、焼きぎょうざ、つるつるサラダです。
つるつるサラダは、「さっぱりとしたものが食べたい」という暑い季節ならではの要望に応えるために考えたメニューの1つです。冷やし中華をイメージしたサラダで、中華麺の変わりに「しらたき」を使います。ここ数年、毎年夏に1回は提供をしており、納得のいく味に仕上がるように調味料を微調整してきました。そして、今年のつるつるサラダはこれまでの中で1番納得のいく味に仕上がりました!子どもたちの反応が楽しみです。
今日で8月も終わりますが、まだまだ暑さは続きそうです。しっかりと食べて元気に過ごしてほしいですね。
リンク
校歌
カウンタ
6
1
4
4
4
3
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子