2025年11月の記事一覧
11月20日(木)
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、大豆とひき肉のトマト煮、切干大根のソテー、フルーツの豆乳クリームあえです。今日はパンの日、手洗いは済みましたか?手には、目には見えない様々な細菌やウイルスなどの病原体がついています。これらが口や鼻を通じて体内に入ると病気を引き起こす可能性があります。水が冷たい季節ですが、給食前の手洗いをきちんと行いましょう。
11月19日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、かきたま汁、ホキのみかんソースかけ、ひじきのあえものです。ホキは、オーストラリア南部からニュージーランド近海にかけての深海に生息する深海魚です。淡白でクセのない白身が特徴で、フライやフィッシュバーガーなど、さまざまな料理に利用される人気の食材です。高たんぱくで食物繊維や糖質を含まない点も魅力といえます。今日はオレンジソースで美味しくいただきましょう。
11月18日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、さつまいものみそ汁、鶏肉の梅肉焼き、五目きんぴらです。今月の味噌汁、11月の野菜はさつまいもす。さつまいもの収穫は9月から11月頃ですが、最も美味しく食べられるのは収穫後2~3ヶ月の10月から1月頃です。 さつまいもは、しばらく貯蔵することで甘みが増し、より美味しくなるそうです。今日はさつまいもの味噌汁を美味しくいただきましょう。
11月17日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、厚揚げの中華煮、肥後ぎょうざ、大根とツナの中華あえです。ぎょうざ(餃子)は、小麦粉から作った皮で肉やエビ、野菜などの餡(あん)を包み、焼いたり、茹でたりして食べる料理です。中国から江戸後期に日本に伝わり、日本各地に広まったのは戦後だと言われています。今では、世界中で食べられている料理です。今日は熊本の食材で作った肥後ぎょうざを美味しくいただきましょう。
11月14日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、ホキの磯の香天ぷら、小松菜の香りあえです。11月の全国味の旅は東京都の「ちゃんこ」を紹介します。「ちゃんこ」は相撲部屋で作られる料理全般のことで、その代表が「ちゃんこ鍋」です。ちゃんこ鍋は、相撲部屋によって具材も味付けも違います。今日は肉団子の入ったちゃんこ汁を美味しくいただきましょう。
給食ダイスキ!
12月23日(火)
麦ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、ささみのレモン漬け、大豆の磯煮です。今月の季節野菜の味噌汁は、「白菜」です。白菜は冬を代表する野菜で、今が一番おいしい旬の時期です。寒さが厳しくなるこの季節、白菜は凍らないように自分の中に糖分をためこみます。そのため、冬の白菜は甘みが増し、やさしい味わいになるのが特長です。また、霜に当たることで繊維が柔らかくなり、煮るとさらにおいしくなると言われています。今日は、そんな旬の白菜をたっぷり使ったみそ汁です。季節の恵みに感謝しながら、体も心も温まる一杯をおいしくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔