2025年5月の記事一覧
5月20日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、とうふのしんじょ、昆布あえです。じゃがいもは、西暦1600年頃に東南アジアのジャカルタから長崎に伝わったと言われています。今日は旬の新じゃがを使ったうま煮を美味しくいただきましょう。
5月19日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ビーフンスープ、ホキの黄金焼き、ごぼうサラダです。ホキは主にニュージーランドとオーストラリアの海に生息する深海魚です。身は淡白な味わいでクセが少ないため、フライやフィッシュバーガー、練り物など、さまざまな食品に使われている魚です。今日はマヨネーズソースをかけオーブンで焼いたホキの黄金焼きを美味しくいただきましょう。
5月16日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、タイピーエン、はるまき、れんこんサラダです。5月のふるさとくまさんデーは、熊本市の郷土料理「太平燕(タイピーエン)」です。タイピーエンは春雨をメインに、炒めた野菜や豚肉、エビ、たけのこ、かまぼこ、しいたけなど具沢山の中華風春雨スープです。明治時代の後期頃、中国福建省から伝わったと言われています。今日も美味しくいただきましょう。
5月15日(木)
今日のメニューは、米粉パン、牛乳、ペンネとなすのトマトソース、大豆と豆腐のかわり焼き、青じそドレッシングあえです。ペンネはショートパスタの一つで、筒状で表面には細かい溝がありソースがからみやすくなっています。トマトソースとよくからんだペンネを、美味しくいただきましょう。
5月13日(火)
今日のメニューは、かやくごはん、牛乳、お野菜つみれ汁、おこのみあげ、磯香あえです。かやくごはんは牛蒡や人参、肉、油揚げなどの具材を加えて炊き込んだご飯のことです。一般的には炊き込みご飯や五目ご飯と呼ばれますが、関西では「かやくごはん」と呼ばれるそうです。今日も美味しくいただきましょう。
給食ダイスキ!
12月16日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、魚そうめん汁、さんまのゆず味噌煮、白菜の甘酢あえです。だし(出汁)は、肉・野菜・乾物などから抽出される旨味成分を含んだ液体で、味噌汁や煮物をはじめ、和食のさまざまな料理に欠かせない存在です。中でも、昆布やかつお節から取るだしは、料理全体の味をより引き立ててくれます。今日の魚そうめん汁には、「いりこ」と「かつお」から取っただしが使われています。旨味たっぷりのやさしい味わいを、美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔