ブログ
2024年10月の記事一覧
10月2日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、もずくスープ、ハンバーグのきのこソース、キャベツのごまサラダです。「もずく」は藻の仲間で、他の藻類に付着して成長することから、「藻付く」、「もずく」と呼ばれるようになったそうです。日本で食べられる「もずく」のほとんどが沖縄県産です。今日も美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
7月15日(水)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、とうがんのそぼろ汁、豆腐の大根おろしがけ、キャベツのごまあえでした。
今日も夏野菜を使った献立で、冬瓜を紹介しました。
冬瓜は夏にとれる野菜ですが、長く保存することができ冬まで保存できることからこの名前がつきました。
大きな冬瓜を届けてもらったので、子どもたちが食べやすい大きさに切ってもらいました。今日は約100kg近くの冬瓜を使用しました。
リンク
カウンタ
5
3
7
9
4
1
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子