ブログ
2025年12月の記事一覧
12月1日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、春雨スープ、にんじんシューマイ、切干大根の中華あえです。切り干し大根は大根を細切りにして天日干しにした乾物です。天日で乾燥させることで、甘味や旨味が増し、歯ごたえのある食感になり、煮物やサラダ、和え物など、さまざまな料理に利用されます。今日も美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
6月16日(火)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、新じゃがのみそ汁、いわしの梅煮、キャベツといんげんのごまあえでした。
今日は、今月のみそ汁の日でした。今月は、「新じゃが」の紹介です。春先から夏にかけてとれるじゃがいものことを「新じゃが」と言います。昨日に引き続き、今日も給食委員の児童がクイズを行いました。その日の給食献立の中からクイズを考えています。今日は高学年に行い、内容は①キャベツの原産地、②いわしの漢字、③新じゃがの時期についてでした。高学年も楽しそうにクイズに参加してくれました!低学年には、19日に行います。
リンク
カウンタ
4
9
3
7
9
1
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子