ブログ
2021年12月の記事一覧
太平燕が給食に登場!
12月2日(木)
「タイピーエン」「たれ鶏だんご」「コーンサラダ」「チーズ」「ミルクパン」でした。
熊本を訪れたらぜひ食べたい名物料理のひとつとして有名な「太平燕(タイピーエン)」。もともとは1900年代に中国から九州へ渡ってきた華僑の人たちが作り始めたことが始まりだそうです。ほかほかで美味しかったですね。ごちそうさまでした。
ブログ
給食ダイスキ!
6月5日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、たぬき汁、さんまの甘露煮、もやしときくらげのあえもの、さつまいもチップスです。
たぬき汁という名前おもしろいですね。子どもたちの中には「たぬき」の肉が入っていると思っている子もいることでしょう。たぬき汁の「たぬき」とは何のことか、しっかりと給食時間の放送を聞いてもらいたいと思います。
リンク
カウンタ
4
7
8
4
5
1
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子