ブログ
2026年6月の記事一覧
6月9日(火)
今日の献立は、焼肉チャーハン、牛乳、わかめスープ、オムレツ、枝豆サラダです。
今日のランチメモは「枝豆」についてです。枝豆は、大豆を若いうちに収穫したものです。枝についたまま収穫し、ゆでて食べていたことから枝豆と呼ばれています。たんぱく質をはじめ、ビタミン、食物繊維などが多く含まれています。今日は、サラダに入っています。
ブログ
給食ダイスキ!
7月15日(水)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、とうがんのそぼろ汁、豆腐の大根おろしがけ、キャベツのごまあえでした。
今日も夏野菜を使った献立で、冬瓜を紹介しました。
冬瓜は夏にとれる野菜ですが、長く保存することができ冬まで保存できることからこの名前がつきました。
大きな冬瓜を届けてもらったので、子どもたちが食べやすい大きさに切ってもらいました。今日は約100kg近くの冬瓜を使用しました。
リンク
カウンタ
5
3
7
8
8
2
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子