ブログ
2023年1月の記事一覧
楽しみにしていた給食時間!
1月10日(火)
「マーボー厚揚げ」「パリパリ春巻き」「もやしときくらげの中華あえ」「麦ごはん」でした。
冬休みが終わり、今日から学校再開。給食も久しぶりで「やっと給食が食べられる!!」と配膳された給食を嬉しそうに見つめている子がいました。私も同じ気持ちです。みんなで食べるほっかほかの給食、今年も美味しくいただきます!!
ブログ
給食ダイスキ!
1月20日(火)
今日のメニューは、びりん飯、牛乳、白玉汁、道産野菜のふっくら寄せ、れんこんといんげんの和え物です。今月の「ふるさとくまさんデー」では、宇城地区の郷土料理「びりん飯」を紹介します。びりん飯は、三角町戸馳島に伝わる精進料理で、肉の代わりに豆腐を使った混ぜご飯です。豆腐を油で炒めるときに「びりん、びりん」と音がすることから、この名前が付いたと言われています。昔から地域で親しまれてきた、素朴でやさしい味わいの郷土料理です。ふるさとの食文化に思いをはせながら、今日も美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
1
2
9
1
6
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔