ブログ
2022年9月の記事一覧
明日は十五夜
9月9日(金)
「お月見汁」「うさぎハンバーグ」「コーンと枝豆のサラダ」「麦ごはん」「お月見ゼリー」でした。
十五夜とは、1年でもっとも美しいとされる「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事です。今日は満月をイメージさせる献立が並びました。ウサギもたくさん見つけました。
ブログ
給食ダイスキ!
2月24日(火)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、担々春雨スープ、揚げぎょうざ、切干大根の中華あえです。今日の汁物は「担々春雨スープ」です。「担々(タンタン)」という言葉は、「担ぐ」という意味を持ち、昔、中国で麺や具材を天秤棒で担いで売り歩いていたことが由来とされています。今日のスープは、ごま油の香りと豆板醤のほどよい辛みが食欲をそそる一品です。春雨のつるりとした食感も楽しみながら、美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
4
5
5
9
1
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔