ブログ
2026年2月の記事一覧
2月10日(火)
本日のメニューは、そぼろごはん、牛乳、あおさと麩のすまし汁、筑前煮、玉名産いちごです。先週のミディトマトに続き、玉名市野菜振興協議会様より、今が旬のいちごをご提供いただきました。いちごは、江戸時代の終わり頃にオランダから長崎へ伝わったと言われています。玉名市はいちごの栽培が盛んな地域で、「ゆうべに」や「恋みのり」などの品種は、甘みと香りの良さで知られる玉名の特産品です。旬の味覚を味わいながら、今日も感謝の気持ちをもって美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
5月8日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、新ごぼうのみそ汁、豆腐の大根おろしソースかけ、茎わかめのきんぴらです。
玉名市では、毎月季節の野菜を使ったみそ汁を献立に取り入れています。今月は、「新ごぼう」の紹介です。1年中出回っているごぼうですが、中でも夏前に出回るものを新ごぼうと言います。新ごぼうは、風味がよくやわらかいのが特徴です。
今日は、新ごぼうの風味を感じながら、今月のみそ汁を食べてほしいと思います。
リンク
カウンタ
4
3
0
7
3
1
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子