ブログ
2021年12月の記事一覧
待っていました!揚げパン
12月9日(木)
「野菜スープ」「チリコンカン」「白菜とリンゴのサラダ」「揚げパン」でした。
子どもたちに大人気の揚げパン。きな粉をまぶして甘くふっくらと仕上げてありました。これは、戦後の栄養不足を身近な食べ物の大豆で補おうとした工夫と知恵からうまれたものだそうです。このことを知ると、いっそう味わい深いですね。
ブログ
給食ダイスキ!
2月12日(木)
本日のメニューは、たてわりコッペパン、牛乳、豆乳クリームスパゲティ、ウィンナーのケチャップソース、ごまドレサラダです。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、良質なたんぱく質を豊富に含む食材で、鶏むね肉に匹敵するほどのたんぱく質量があります。さらに、ビタミンやミネラル、食物繊維、イソフラボンなどの機能性成分も多く含まれており、健康の維持や美容、骨や血管の健康をサポートしてくれます。今日は、大豆から作られた豆乳クリームを使ったスパゲティです。まろやかでやさしい味わいを、ぜひおいしくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
3
3
2
5
8
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔