ブログ
2022年1月の記事一覧
全国味の旅~愛知県へ~
1月17日(月)
「鶏のひきずり」「千草焼き」「切干大根のあえもの」「麦ごはん」でした。
「ひきずり」とは、熊本県ではなじみのない言葉ですね。愛知県では「すき焼き」のことを「ひきずり」と言うそうです。なべの上で肉をひきずるようにして食べたことからその名前がついたそうです。また、名古屋コーチンが有名な愛知県では、鶏肉を使うそうです。新しいすき焼きの味を楽しみました。
ブログ
給食ダイスキ!
5月26日(火)
今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、みそワンタンスープ、チンジャオロース、かりかりきゅうりです。
昨日は給食ではなく、お弁当でした。お弁当の時間に教室を回ってみると、「先生は、ピーマン好きですか?」と尋ねてきた子がいました。お弁当の中にピーマンが入っていたのでしょう。私が「ピーマン好きだよ。」と答えると、その子は「僕も!」と言っていました。しかし、ピーマンは苦手という子は多いようです。果たして、今日のチンジャオロース、子どもたち食べてくれるのでしょうか・・・。
リンク
カウンタ
4
5
5
4
8
6
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子